九頭竜湖紅葉まつり【2024】見頃の時期いつ?時間や場所に渋滞やアクセスと駐車場など詳細情報

秋の季節に囲まれながら自然を楽しむことができるアウトドア活動が充実している。

標高600メートルに位置する九頭竜湖は、日本の紅葉名所100選に選ばれるほどの美しい紅葉が見られる場所です。

この湖はロックフィルダムで作られており、このダム建設方法は日本では珍しい。

10月中旬頃には周辺の山々に自生するブナやモミジが色づき始め、湖の深いブルーと木々の赤や黄色が見事なコントラストを見せる。

釣り、カヤック、キャンプなど、秋の自然を満喫する様々なアクティビティが楽しめる。

2024年10月26日(土)と27日(日)には九頭竜湖で「九頭竜紅葉まつり」が開催され、美味しい秋の食事やステージイベント、体験ブースなどが楽しめる予定です。

箱ヶ瀬橋、通称「夢の架け橋」と呼ばれるこの橋は、瀬戸大橋の設計前に作られた美しいフォルムを持つ橋で、全長266メートルから湖と紅葉の眺めが楽しめる絶好のドライブコースとなっています。

九頭竜湖紅葉まつりの2024時間や場所とイベントなど基本情報

九頭竜湖紅葉まつりの2024開催概要は以下となります。

【開催日】
2024年10月26日(土)、27日(日)

【時間】
9:00~16:00

【場所】
九頭竜国民休養地

福井県大野市角野14-3

【入場料】
無料

【イベント】
◎10月26日(土)10:00~開会式

ゲーム大会
落語
チアダンス
ビンゴ大会
民謡・太鼓演奏
◎10月27日(日)9:00~インフォメーション

昇龍太鼓LIVE①
コンサート
ゲーム大会
民謡・太鼓演奏
ストリートダンス
チアリーディング
昇龍太鼓LIVE②
穴馬踊り
■紅葉市場

旬の野菜や大野市のグルメをお楽しみください。

いい匂いを追っていけば辿り着けますよ!

■遊びの広場

縁日コーナーや、、各種体験コーナーが楽しめます。秋祭りを満喫するには、やっぱり縁日ですね。

■越前おおの銘菓市

大野市の銘菓の販売

■交流市場

海の幸・里の幸などが大集合!

■ビンゴ大会・ゲーム大会

大野市で使えるクーポンをゲット。

■ふるまい大鍋

1杯300円です。

どんな秋の味覚が入っているのでしょうか!是非ご賞味ください。

数量限定なのでお見逃しなく!

■化石発掘体験

公式サイトはコチラ>>

九頭竜湖の紅葉2024見頃の時期いつ?現在の様子も

九頭竜湖の紅葉の最も美しい時期は通常、10月の終わりから11月の初めにかけてです。

九頭竜湖周辺では、気候にもよりますが、桜やモミジ、カエデ、ブナ、ウルシなどの木々が色づく景色が見られます。

2024年10月23日の時点で、九頭竜湖の木々はまだ青々としており、今年は例年より暖かい日が続いた影響で、祭りの期間中には紅葉が少ない可能性があります。

しかし、11月中旬に向けて徐々に紅葉が進むことが期待され、その頃には鮮やかな紅葉を楽しむことができそうです。

九頭竜湖の紅葉2024混雑状況と渋滞

2024年において、九頭竜湖の紅葉は11月中旬に最も美しい景色を見せる時期が来る見込みです。

九頭竜湖の周囲にはブナ、ミズナラ、モミジ、カエデなどが自然に育ち、赤、黄、未だに緑のままの木々が美しいグラデーションを作り出し、多数の観光客が訪れる人気スポットです。

さらに、この地域は「夢のかけ橋」とも称される箱ケ瀬橋があり、その長さは266メートルで、かつて瀬戸大橋の設計データ収集のために建設されたと言われています。

九頭竜湖自体も、ロックフィルダムという珍しい石積みの技術で作られた湖で、ダムマニアや技術に興味がある観光客にも人気があります。

この時期、紅葉、箱ケ瀬橋、ダムの三重奏を楽しむことができるため、訪れる人で非常に混雑が予想されます。

自動車でアクセスする場合、東海北陸自動車道の白鳥ICから約15分で箱ケ瀬橋に到着することができますが、九頭竜湖へ続く国道158号線は一本道のため、特に混雑します。

できるだけ混雑を避けたい場合は、平日の早い時間に出発し、九頭竜湖の秋景色を存分に楽しむことをおすすめします。

九頭竜湖の紅葉2024アクセスと駐車場

●夢の架け橋(箱ケ瀬橋)
・JR福井駅→越美北線九頭竜湖駅まで1時間30分→タクシー(要予約)10分

・北陸道福井ICより1時間30分

・東海北陸道白鳥ICより15分

駐車場:夢の架け橋(箱ケ瀬橋)周辺 20台 無料

●九頭竜国民休養地(九頭竜紅葉まつり会場)
・JR越美北線「九頭竜湖駅」から徒歩15分

・無料シャトルバス

JR九頭竜湖駅・から九頭竜湖紅葉まつり会場まで運行します。

駐車場の詳細はコチラ>>

九頭竜湖の紅葉2024見どころと楽しみ方

福井県大野市に位置する九頭竜湖(くずりゅうこ)は、日本の秋の名所として知られ、日本紅葉100選にも選出された美しい場所です。

この地域は豊かな自然に恵まれ、紅葉のシーズンには数多くの観光客で賑わいます。

九頭竜湖は、九頭竜川という一級河川が九頭竜ダムによって堰き止められて形成されたダム湖で、そのダムは石を積み上げて作られたロックフィルダムという珍しい構造をしています。

湖は福井県を代表するランドマークの一つで、面積は約8.9平方キロメートル、長さは13キロメートル、最大水深は100メートルにも及びます。

この壮大な湖面と周囲の自然は訪れる人々を魅了します。

湖畔にはオレンジ色のレトロなデザインが印象的な「夢の架け橋」、正式には箱ケ瀬橋と呼ばれる橋が架かっています。

この橋は、全長266メートルあり、1967年11月に建造された瀬戸大橋の実験的なプロジェクトとして使用されました。

九頭竜湖の標高は約600メートルで、その周囲にはブナ、ミズナラ、カエデ、イチョウ、モミジ、サクラなどが自然に育っており、これらの木々が赤や黄色に色づく季節には、湖のエメラルドグリーンとのコントラストが訪れた人々を魅了します。

夢の架け橋の先には、福井県出身の演歌歌手、五木ひろしさんの歌「九頭竜川」を記念した石碑があります。

この石碑もまた、九頭竜湖や紅葉と共に人気の撮影スポットとなっています。

九頭竜湖は国道158号線沿いに位置し、この道を進むと九頭竜駅に到着します。

駅周辺には動く恐竜の模型があり、観光の目玉の一つですが、本物ではないので心配はいりません。冬にはこの恐竜も「冬眠」するようです。

この秋、ドライブを楽しみながら九頭竜湖の紅葉を観賞するのはいかがでしょうか。

九頭竜湖紅葉まつり2024まとめ

九頭竜地域では、彩り豊かな紅葉が見頃を迎える秋に、国民休養地で様々な秋季イベントが行われる予定です。

イベントステージでは、地元の太鼓演奏やその他の郷土芸能が披露される一方、会場内では化石の発掘体験や木工体験など、多彩なプログラムが設けられます。

さらに、秋の味覚を楽しめるお弁当の販売のほか、地元の特産品である穴馬かぶら、九頭竜まいたけ、里いもなども即売される予定です。

これらの催しは、訪れる人々に豊かな秋の風味と体験を提供します。

タイトルとURLをコピーしました