「都電荒川線」とは、東京都交通局が管理する東京で唯一の路面電車システムです。
この電車は新宿区内の早稲田電停から出発し、池袋や大塚、王子を通って、下町情緒あふれる三ノ輪橋電停まで、約12.2キロメートルを走行します。
この路線は、昭和時代を彷彿とさせる風景が沿線に広がるため、観光客にも非常に人気があります。
特に、5月の中旬には都電荒川線沿いの荒川区で見事なバラが咲き乱れ、隠れたバラの名所として知られています。
ここで、特におすすめの見どころを紹介いたします。
都電荒川線バラ2024開花状況や見頃の時期いつ?
都電荒川線に沿ったバラ園の花の最盛期は、下記のようになっています。
春のバラのベストシーズン:5月中旬から6月中旬まで
秋のバラのベストシーズン:10月中旬から11月上旬まで
この期間は年によって気候に左右され、多少の変動があります。
2024年5月23日時点で、都電荒川線沿いのバラはちょうど見頃を迎えています。
都電荒川線沿線のバラ2024オススメスポット紹介
バラの見事なおすすめスポットとして、「三ノ輪橋停留場周辺」、「荒川二丁目停留場周辺」、「あらかわ遊園入口周辺」、「町屋駅前」が挙げられます。
さらに、「荒川遊園地前」から「荒川車庫前停留場」にかけてのエリアでは、地植えされたボリューム満点のバラが楽しめます。
「三ノ輪橋停留場周辺」は、レトロな駅舎とその周囲の下町風情が漂う風景が訪れる人々に懐かしさを感じさせる場所です。
この「三ノ輪橋電停」周辺では、初夏になると多彩な色のバラが満開になります。
駅のホーム間にはバラで飾られた花壇が設けられ、都電とバラの見事なコンビネーションが見られることでしょう。
さらに、この電停は路線の終点として、まるでバラの花でフィニッシュするかのような趣があります。
「荒川二丁目電停」は、「町屋駅前電停」から「三ノ輪橋電停」に向かう途中に位置し、背丈の高いバラがフェンスを越えるように咲いているのを見ることができます。
また、「荒川遊園地前停留場」から「荒川車庫前停留場」の間では、目を引く色鮮やかなバラが広がっています。
「町屋駅前電停」は、都心からもアクセスしやすく、東京の下町の中心部に位置しています。ここでは、大型店舗が立ち並ぶ一方で、5月中旬にはバラの花が街を彩ります。
都電荒川線沿線のバラ2024見どころと楽しみ方
都電荒川線は東京都荒川区の三ノ輪橋停留場から新宿区の早稲田停留場までを結ぶ路面電車で、路線長は12.2kmに及び、30の停留所を通じて区内の東西移動に便利な交通手段となっています。
この路線は、東京都交通局によって運営され、東京都内で現存する唯一の路面電車です。
都電荒川線が残された背景には、多くの路線が専用軌道を有していることと、地元住民からの強い存続要望があったからです。
かつて「チンチン電車」と親しまれ、レトロな新型車両9000形が走るその風景は、急速な都市化によって変貌を遂げています。
1985年には荒川区がこの都電路線を「緑の軸」として位置づけ、バラを用いた緑化活動を開始しました。
2007年には昭和初期の東京市電を彷彿とさせるレトロ車両が導入され、同時に三ノ輪橋停留場もレトロスタイルに改装されました。
バラの開花時には、荒川区内の都電荒川線沿いでは、荒川区と地元ボランティアが協力して育てた約13,200株、140種類のバラが華やかに咲き誇ります。
これらのバラの管理は、2002年に結成されたボランティアグループ「荒川バラの会」が、剪定や施肥、花ガラの摘み取り、雑草の除去などを行っています。
このバラプロジェクトは、日本観光協会が主催する「花の観光地づくり大賞」で2005年度の大賞を受賞し、「関東の駅100選」にも選ばれました。
昭和初期の雰囲気を持つレトロ車両と下町情緒あふれる景観、そして季節ごとに美しく咲くバラが、この路線の特色を形作っています。
都電荒川線バラ2024まとめ
「都電荒川線」は三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)までの12.2kmを結ぶ路線で、昭和初期の東京市電を模したクラシカルな車両と下町の雰囲気が魅力的です。
荒川区では1985年から地元のボランティアと協力して、沿線の約4kmにわたってバラを植え、春と秋には約140種類、13,000株のカラフルなバラが咲き、通行人や乗客を楽しませています。
特にバラが美しいスポットとしては、「三ノ輪橋停留場周辺」、「荒川二丁目停留場周辺」、「あらかわ遊園入口周辺」、「町屋駅前」がおすすめです。
「荒川遊園地前」から「荒川車庫前停留場」を越えた辺りも、地植えされた豊かなバラが見られる場所です。
この取り組みは、「花の観光地づくり大賞」での大賞受賞や「関東の駅100選」への選出を含め、荒川区とボランティアによる地域づくりの成功事例として評価されています。